経営発表会 in 土屋人間社長塾 | CEO Blog | 株式会社インターパーク Interpark., Co. Ltd.

CEO Blog代表 舩越裕勝のブログ

経営発表会 in 土屋人間社長塾2014-12-03 Filed under: 日記

11月12日 5年前に第1期生として通わせていただいた土屋ホールディングスの土屋長の私塾、「土屋人間社長塾」

今年は5期が開催されておりその最終日に経営発表会が開催されました。

この土屋人間社長塾は、土屋会長がボランティアで、北海道の経営者を育てたいとして行っている経営塾です。

私は、第1期生として参加させていただきましたが、その教えていただいたことを、経営にどのように活かしているか、どういうことを気づいたかなどを発表する経営発表会というものがあります。

第4回まで参加はさせていただいておりましたが、土屋会長から教わったことは非情に深く、目からうろことなるような話が山ほどあって・・・それを活かすとなるとそう簡単にできることではないと感じておりましたので、それらをある程度実践し成果として出せてから経営報告させていただきたいと思っておりました。

今回5回目を迎え、まだまだ目指すところに届いておらず、道半ばではありますが、土屋会長から教えていただいたことをどのように社内に取り入れ、経営に活かしているかを含め私の今までやってきたことを振り返り、同じ門下生である仲間にもし何か伝えられることがあればと想い、発表させていただきました。

今回の話は、私が起業してから14年間、そして土屋会長とお会いしてから5年。これまで道のりで感じたこと、学んで変わったことの話をさせていただきました。

どういう場面でどのような教えていただいたことを思い出して、対応してきたかなど・・・

経営というものは、正解があるものではなく「生き物」のように難しいものでありその場その場での判断と、そこまでたどり着く自分の志や、一貫性が重要であるとも思います。私の尊敬する恩師である土屋会長の言葉は、さまざまな場面で私に問いかけてくれます。

かなり私自身の場合、普通の人はしないような失敗も多く、話の内容はお恥ずかしい話もあったように思いますが・・・

この5年間に、本当にさまざまな場面で土屋会長の言葉が思い出される場面があったことをお話させていただきました。

そのことを、僭越ながら第1期~第5期生の前でお話する機会をいただきました。

そしてなんと、思ってもないことだったのですが、その経営発表会で「優勝」という栄誉ある賞をいただき、土屋会長から表彰していただきました。本当にありがとうございました。

また、話を聴き、ご評価いただきました皆様にも心より感謝申し上げます。

今回の発表で思ったことは、20代~30代さまざまな勉強をさせていただき、やっと今から本当の意味での、企業を経営するということについての、スタートラインにたった段階であると考えており、ここからさらに学んでいきたいと思いました。

また、その様子を「リアルエコノミー」様に、取材していただき記事として公開していただきました。今回、自分を振り返り、またこのようなかけがえのない体験をさせていただきましたことに心より感謝申しあげます。

http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/12818/

土屋会長、そして土屋人間社長塾の同士の皆様 ありがとうございました!

これからも、決して甘んずることなく日々学びであることを心がけ、邁進していきたいと思います。

ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ